パルミコート
07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

キャンプはいいよ〜

2012年結成のキャンプチーム[Fire bee] キャンプに関する事色々書くよ。


tb: -- |  cm: --
go page top

燻製 SOTOいぶし処


ソト(SOTO) いぶし処 お手軽香房 ST-124ソト(SOTO) いぶし処 お手軽香房 ST-124
(2012/04/05)
ソト(SOTO)

商品詳細を見る


燻製に挑戦すべく、SOTOいぶし処を購入。

組み立て式でコンパクトなのと、

スターターキットがあってチップもセットになっているので

すぐ始められるところがツボ。


ソト(SOTO) いぶし処 スモークスターターキット ST-124SKソト(SOTO) いぶし処 スモークスターターキット ST-124SK
(2012/04/05)
ソト(SOTO)

商品詳細を見る


いぶし

料理人の知人がチーズとかソーセージなら燻製後寝かせる必要ないし、

失敗が少ないよ〜と言ってくれたので、その通りに。

いぶし2


温度計も付属していて便利。

熱燻、温燻の温度が把握し易いように印がついているので、初心者でも温度管理がしやすい。

途中チップが発火したので、アルミホイルでチップを包んで、

酸素の供給量を減らしてみた。

火を点けていたのは30分〜40分くらいかな、あとは火を消して20分くらい放置してみた。

すぐ食べてウマーしちゃったので、出来上がり撮影忘れた。

いろんな食材、チップで試したいですね。こりゃ。




tb: -- |  cm: 0
go page top

スノーピークトレック1400


スノーピーク(snow peak) トレック1400 SCS-009スノーピーク(snow peak) トレック1400 SCS-009
(2012/03/12)
スノーピーク(snow peak)

商品詳細を見る


スノーピークのトレック1400を買った。

ソロキャンプの時に米炊こうと思ってね。

メンバーと行く時は五号炊き出切るライスクッカーを持って行くんだけど、


キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) 3層鋼ごはん炊きクッカー5合 M-8610キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) 3層鋼ごはん炊きクッカー5合 M-8610
(2012/03/09)
CAPTAIN STAG(キャプテンスタッグ)

商品詳細を見る


ソロではそんなに食わないからね。

コンパクトなのが欲しかった。

IMG_1345.jpg

二合ほど米を入れた。

IMG_1347.jpg

内側にメモリの「2」よりちょっと上まで水を張った。

IMG_1349.jpg

シングルバーナーで強火で10分弱で沸騰してきた。

すぐ弱火にした。

IMG_1350.jpg

たまに叩いて様子をみるも、音ではよく分からずw

なんとなく感で5分程で火を止めた。

後は10分ほどの蒸らしタイム。

IMG_1351.jpg


出来上がり。

お〜ちょうどいい炊き加減じゃん。







tb: -- |  cm: 0
go page top

シーズニング コンボクッカー

キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) ダッチオーブンコンボクッカー25cm M-5534キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) ダッチオーブンコンボクッカー25cm M-5534
()
CAPTAIN STAG(キャプテンスタッグ)

商品詳細を見る


コンボクッカー購入〜。

一見、頑丈で無骨なコヤツ。実はとってもデリケート。

末永くお付き合い出来るよう、シーズニングの儀を執り行った。

今回は蓋のパンのみ。


1380621_434807576629916_1678368533_n.jpg

ワックスを洗剤で取り除き後に乾かして焼きに入るよ〜。

煙が出るから外でやる。

徐々に色が変わってきたよ。

1382988_434815459962461_1872739541_n.jpg

約1時間経過〜。

ガス1本使い切っちゃたよ。面倒くせ〜。

油を塗って、また塗って。

1383167_435544166556257_2071273781_n.jpg

もうあたりは暗くなってしまったよ〜。

野菜を炒めて鉄臭さを取るよ〜。

もうガスが無いよ。

1378260_434844106626263_778050233_n.jpg

油塗っておしまい。疲れた。















tb: -- |  cm: 0
go page top

飯ごう




キャンプで炊くご飯はうまいっすよね〜

いつも使うのはコレ

五合炊きタイプを使ってます。

普通の飯ごうは炊き加減をチェックするのに、棒きれでコンコン叩いたりしますよね。

これは、炊けてくると金属のチンチンって音がします。

水分が無くなって、ぐつぐつしている状態の気泡が振動となって、

本体と蓋に伝わり音がするんだと思います。

チンチン音が聞こえたら、蒸らし10分でOK。

こめ


飯ごうより間口が広いから、麺を茹でたりする事にも使えるし便利。









tb: -- |  cm: 0
go page top

小腹空いた〜

腹減った。

餅と海苔とインスタントみそ汁しかないな〜。

あえてキャンプグッズを使うの巻〜

イワタニ カセットガスジュニアバーナー参上。

1379273_423690624407809_84816492_n.jpg

まずは湯を沸かす。

993724_423690617741143_1730060897_n.jpg

スノーピークトレックの蓋の部分。

一人分なので1分で沸いちゃうよ~。

1375034_423690647741140_835026690_n.jpg

ユニフレーム ミニロースターで餅を焼くよ〜。

よーく熱してから弱火で焼くと網にもくっつかないです。

1376625_423690641074474_1964590108_n.jpg


晩飯じゃないよ。

チョットだけキャンプグッズ使いたくなる気持わかる?













tb: -- |  cm: 0
go page top
