パルミコート
09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

キャンプはいいよ〜

2012年結成のキャンプチーム[Fire bee] キャンプに関する事色々書くよ。


tb: -- |  cm: --
go page top

スチールベルトクーラー


最初はソフトクーラー使っていたのですよ。

中身が無くなれば、コンパクトに出来るしイイんですが・・・

なんと言うか、所有欲を満たしてくれるものではなくて、

Coleman(コールマン) アルティメイトエクストリームソフトクーラー/25L 170-6807Coleman(コールマン) アルティメイトエクストリームソフトクーラー/25L 170-6807
(2012/03/08)
Coleman(コールマン)

商品詳細を見る



そんなわけで、買い替えた訳です。

IMG_1355.jpg

やっぱ見た目重要だわ〜。

何か新色のマットブラックが格好良さげ。














tb: -- |  cm: 0
go page top

レザーマン スケルツール

IMG_2026.jpg


キャンプに持参するナイフに「レザーマンスケルツール」を選びました。

機能性よりも造形美で選んでしまいました。

我がキャンプチームにはレザークラフトを趣味にしている先輩がいます。

お願いして作って頂きました。

付属のナイロンケースより断然良い!!

IMG_2027.jpg

蓋無しでもジャストサイズなので、走ってもナイフが落ちない。

大事に使わせて頂きます。












関連記事
ナイフ刃物の関連記事
tb: -- |  cm: 0
go page top

ソト(SOTO) G'Z G-ランプソリッド STG-23

o0480048012615582492.jpg


キャンプをしていると、ちょっとだけ残っているガスボンベ増えません?

次回キャンプ時に持って行くには、こころもとない。

ボンベの廃棄は使い切ってからでないといけないので、

何かないかな〜と探してみたら、ありましたよ。

SOTOランプソリッド。

即ポチッとしました。

小さいけどテーブルランタンとしてなら大丈夫そうだ。

マントルも小さいな〜(装着しづらいけど仕方ない)

連続燃焼時間は1時間ちょっと。

ガスが入るところは透明で残量が見えます。

しか〜し半分以上充填すると、生ガスが出てしまうので「半分まで充填」は守りましょう。

これで、チョビボンベを消費出来ます。

ソト(SOTO) スライドガストーチ ST-480ソト(SOTO) スライドガストーチ ST-480
(2012/04/05)
ソト(SOTO)

商品詳細を見る


こちらのガストーチもガス充填式なので、

あると何かと便利。

私は黒いのを買いました。













関連記事
ランタンの関連記事
tb: -- |  cm: 0
go page top

飯ごう




キャンプで炊くご飯はうまいっすよね〜

いつも使うのはコレ

五合炊きタイプを使ってます。

普通の飯ごうは炊き加減をチェックするのに、棒きれでコンコン叩いたりしますよね。

これは、炊けてくると金属のチンチンって音がします。

水分が無くなって、ぐつぐつしている状態の気泡が振動となって、

本体と蓋に伝わり音がするんだと思います。

チンチン音が聞こえたら、蒸らし10分でOK。

こめ


飯ごうより間口が広いから、麺を茹でたりする事にも使えるし便利。









関連記事
クッキングの関連記事
tb: -- |  cm: 0
go page top

お揃いTシャツ

IMG_1031.jpg

キャンプチームお揃いTシャツ作りました。

キャンプして温泉行ったあとに

忍野八海でパシャリ。

なかなかの恥ずかしさ。

良い意味での旅の恥はかき捨て。



関連記事
Fire beeの関連記事
tb: -- |  cm: 0
go page top

小腹空いた〜

腹減った。

餅と海苔とインスタントみそ汁しかないな〜。

あえてキャンプグッズを使うの巻〜

イワタニ カセットガスジュニアバーナー参上。

1379273_423690624407809_84816492_n.jpg

まずは湯を沸かす。

993724_423690617741143_1730060897_n.jpg

スノーピークトレックの蓋の部分。

一人分なので1分で沸いちゃうよ~。

1375034_423690647741140_835026690_n.jpg

ユニフレーム ミニロースターで餅を焼くよ〜。

よーく熱してから弱火で焼くと網にもくっつかないです。

1376625_423690641074474_1964590108_n.jpg


晩飯じゃないよ。

チョットだけキャンプグッズ使いたくなる気持わかる?













関連記事
クッキングの関連記事
tb: -- |  cm: 0
go page top

イワタニ(Iwatani) カセットガス ジュニアランタン

iwatani.jpg

こちらサブランタンのイワタニ(Iwatani) カセットガス ジュニアランタン 。

テーブルランタンとして使っていますが、

コンパクトなのに明るい!!

連続燃焼時間は約3時間(イワタニカセットガスジュニア使用時)で

ロング缶なら6時間以上は大丈夫でしょう。

本体重量は約280gと軽いのですが、

上写真のようにガスは寝かせて装着するので安定感あります。

これは、超おススメアイテムです。











関連記事
ランタンの関連記事
tb: -- |  cm: 0
go page top

JVC スポーツカム ADIXXION GC-XA1



私達がキャンプする時にキャンプグッズ以外で欠かす事の出来ないもの。

それはビデオカメラ。

撮影したものを編集して、キャンプ反省会と称した飲み会で

鑑賞しながら一杯飲んで、次回キャンプに向けて準備を開始します。

私がビデオに求めたものはタフであるということ。

キャンプなので少々乱暴に扱っても大丈夫な機種を探していました。

あと防水はもちろん、防塵性能に優れている事。

購入当時価格が手頃であったことから

JVC スポーツカム ADIXXION GC-XA1 を選びました。

ケースを装着せずに5m防水対応。2m耐衝撃、防塵、-10℃耐低温、有効対角度152度。

Wifi対応iPhoneなどのスマートフォンで操作可能。

でも本体側面に1.5型カラー液晶を搭載なのであまり使いませんが・・・

連続撮影時間は720P30fpsの場合約1時間くらい

720P60fpsで撮影すると40分くらいかな?

予備のバッテリーは必須、私は2つ持って行ってます。

モバイルバッテリーから給電しながらの撮影にも対応してますが、

その場合は撮影モードがHD30に限定されてしまいます。

(事前にエンドレス撮影モードをONにしておく事。)

これはファームウェアのアップデートでどうにかなりませんか〜ビクターさ〜ん。

音声は防水性能と引き換えか、やや籠ってしまう。

暗い場所の撮影は苦手みたい。

Firebeeメンバーは全員アクションカメラを持っているので、

他の機種に関してはまた今度。

最近GC-XA1の後継機発売されましたね〜

欲しい。










関連記事
ビデオカメラの関連記事
tb: -- |  cm: 0
go page top

野田市スポーツ公園

IMGA0005.jpg


野田市スポーツ公園でキャンプ。


大きな地図で見る

ここは予約や申請無しでキャンプ可能。

利用料は無料。駐車場も無料。

基本、公園ですからね。

朝起きたら、ご老人がゲートボールとかやってますからね。

トイレにはトイレットペーパーありました。(定期清掃は入っている模様)

水場は低い位置にプッシュ式(押してる時だけ水が出る)水道があるだけ。

地面は芝生。もちろん直火NG。ルール無視する人が多い感じ。

なぜなら芝生が所々焦げてる〜。

ゴミは当然持ち帰り。

土日は人気高いようです。

平日行った時は、一組だけバーベキューしてましたね。

このような無料でキャンプ利用出来る場所は貴重です。

しかしながら、ゴミの放置等のルール違反が減らなければ、

いずれキャンプやバーベキュー利用は出来なくなってしまうかもしれません。

キャンプをするなら、その場のルールは守る。

これ鉄則。


DSC00218.jpg






関連記事
キャンプ場の関連記事
tb: -- |  cm: 0
go page top

メッシュタープ

IMG_0987.jpg

夏場のキャンプで困るのが「虫」。

厄介ですよね。

タープ内に暖色系のランタン(明るさ控えめ)で、

タープの外にランタンポール等で明るめのランタンを灯しておけば、

虫のストレスかなり軽減出来ます。

出入りする際にチョット入ってきちゃう事もありますが。

通気性は良いので中で焚き火しても大丈夫。

煤付きますけど。













関連記事
テント・タープの関連記事
tb: -- |  cm: 0
go page top

LOGOS(ロゴス)パーコレーター

写真 2012-12-28 21 22 40

キャンプの朝、目覚めの一杯はやっぱりコーヒーでしょ。

写真は家で使用したときのものですが。

パーコレーターを使います。

ミルはこれ↓使ってます。コンパクトで携帯しやすいです。

細引きから粗挽きまでダイアルで調整可能。

ポーレックス コーヒーミルポーレックス コーヒーミル
()
ポーレックス

商品詳細を見る


写真 2012-12-28 21 21 30

バスケットに挽いた豆を入れてストレーナーと共に水の入ったパーコレーターに入れて火にかけます。

写真 2012-12-28 21 22 14

写真 2012-12-28 21 42 11

沸騰してくると透明ツマミに噴出した湯が当ります。

コーヒーが抽出されてくると、だんだん色が茶色に。

写真 2012-12-28 21 50 53

ウマー。

私がパーコレーター使うのは、ドリップ式だと冬場のキャンプではすぐ冷めちゃうので。

コーヒー以外でもケトルとして使えますしね。

ひと手間かけて飲むコーヒーは美味い気がする。













関連記事
クッキングの関連記事
tb: -- |  cm: 0
go page top

ユニフレーム(UNIFLAME)ツインバーナーUS-1900

写真 2013-06-15 12 31 34

キャンプ用品を買う時は、携帯性や機能性を良く調べて購入するようにしているのですが、

ユニフレームのツーバーナーは見た目の美しさに惚れて買ってしまいました。

キャンプで作る料理の品数が増えてくると、ツーバーナーは魅力。


写真 2013-06-15 12 33 35


火力は強いので充分です。冬期にもパワーが落ちるようには感じませんでした。

ゴトクは乗っかっているだけなので、使用後の掃除は簡単。

軽めですが、ダッチオーブンを乗せても大丈夫です。



写真 2013-05-31 21 38 54

乗っているダッチオーブンは10インチ。

畳んだ姿が美しいな〜。


写真 2013-06-15 12 34 44





















関連記事
バーナー・ストーブの関連記事
tb: -- |  cm: 0
go page top

道志の森キャンプ場

IMG_0989.jpg

先日、山梨県の道志の森キャンプ場に行ってきました。

道志の森キャンプ場

フリーサイトで地面は砂利の場所が多い。

トイレは奇麗でしたが、トイレットペーパーは無いので、必須アイテム。

ウォシュレット付いてましたよ〜。

プール(上写真)の近くのサイトは人気高い。

広いのでサイトによって、いろんな景観が楽しめるのでリピータ多いようです。

車の出入りは7:00から22:00まで。

予約は不要。早い者勝ち。

管理人さんは繁忙期以外は18:00に不在になってしまうので、

夜インした場合は、翌朝支払い。

一人700円だったかな。車1台1000円。

三人で行ったので合計3100円。

とても良心的価格〜。

もう一回行きたいな〜。

初めて行く方は夜のインは大変ですよ〜。

ホントに真っ暗。


IMG_0988.jpg

IMG_0999.jpg

IMG_1016.jpg






関連記事
キャンプ場の関連記事
tb: -- |  cm: 0
go page top

SOTO 虫の寄りにくいランタン

soto2.jpg

メインで使っているガスランタン。

ガラス製のホヤに半分オレンジのシェードがかかってるので暖色の明かりです。

市販のベープマットが装着出来るリフレクターが付属してます。

st-233_cmt_1.jpg

我がチームは虫の多い夏場はキャンプしないので、効果は未知数。

虫が嫌いな方はLEDランタンよりもイイかも。

でもガス持ちはあまり良くないです。

1本で3〜5時間くらいかな〜?

ガスの出し加減で変わってくるので、MAXにすると3時間くらい。

使用時の高さは約37cm。

畳むと約22cm。

soto.jpg

純正のマントルは丈夫みたい。

1年使ってまだ1回も取り替えてません。

本体も堅牢性が高いので好きだなコレ。










関連記事
ランタンの関連記事
tb: -- |  cm: 0
go page top

SOTO ステンレスダッチオーブン

写真


キャンプには欠かす事の出来ないダッチオーブン。

これ一つあるだけで、キャンプ料理の幅が広がりますからね〜

素材も鉄、アルミ、ステンレスと様々ですが、

私はあえてステンレスをおすすめします。

キャンプ経験豊富な方は断然、鋳鉄のダッチオーブンを勧めるかもしれませんが・・・。

ステンレスの良さはメンテナンスがラクチンだと言う事。

鋳鉄や黒皮鉄はメンテナンスがやや面倒。

ちゃんとしないと錆びちゃいます。

使用頻度が低い方は鋳鉄は避ける方が良いと思います。

夜にポトフ作って翌朝、シチュー風に作り替えるとかする場合は断然ステンレス。

私は自宅での料理においても使っています。

価格はちょっと高いですが、きっとなが〜く使えますよ。

8インチ〜12インチまでサイズがありますが、

私は12インチの重さにビビって、10インチにしました。













関連記事
クッキングの関連記事
tb: 0 |  cm: 0
go page top

ロゴス 焚き火スターターキット

写真 2012-12-04 0 27 53

いつもメインで使っているLOGOSのピラミッドグリルと囲炉裏テーブル。

私たちはロースタイルがお好み。

飲んで語らうにはこのセット無しには語れません。

囲炉裏テーブルは予算が許せばウッドタイプがオススメ。


ロゴス(LOGOS) ウッド囲炉裏テーブルEVO 81064124ロゴス(LOGOS) ウッド囲炉裏テーブルEVO 81064124
(2012/03/23)
ロゴス(LOGOS)

商品詳細を見る


メッシュタイプは食器類が滑りやすいので注意。

ラバーのシート等を使うと良いと思います。



ロゴス(LOGOS) ピラミッドグリル EVO-L  81064102ロゴス(LOGOS) ピラミッドグリル EVO-L 81064102
(2012/03/16)
ロゴス(LOGOS)

商品詳細を見る


ロゴスのピラミッドグリルは畳んでいるときは、とてもコンパクト。

でも野郎4人の焼き肉でも充分な大きさです。焚き火もバッチリ。


写真 2012-10-02 2 17 00


とても良い商品ですが、ダッチオーブンを乗せるにはやや強度不足な感じがします。

これは構造上やむを得ないでしょう。

8インチくらいまでにしておいた方が良いと思います。

12インチとか乗っけたら歪んじゃうよ多分。













関連記事
焚き火台の関連記事
tb: 0 |  cm: 0
go page top

テント ピルツ9DX

ピルツ9

キャンプに必須なテント。

我がチームは小川キャンパルさんの「ピルツ9dx」を使っています。

最初は右も左も分からない状態だったので、設営に1時間半ぐらいかかってしまいましたが、

構造が分かって慣れてしまえば、ポールが少ないので10分ちょっとで設営出来ます。

このテント4人用と言われていますが、大人4人は厳しいです。

大人2人子供2人なら大丈夫でしょう。

生地は丈夫だと思います。10回程度使用していますが、特にくたびれた様子はありません。

過去に一度豪雨に見舞われましたが、防水性能に関しても問題無し。

冬場にキャンプされる方は併せて、フルインナーを装着されるのが良いでしょう。

かなりテント内温度が違う事を実感出来るはずです。

欠点は・・・センターポールがちょっと邪魔。

でも、ポールが少ないのがこのテントの良さでもある。

コットを使われる方には向かないかな〜。


小川キャンパル(OGAWA CAMPAL) ピルツ9‐DX [4人用] 2793小川キャンパル(OGAWA CAMPAL) ピルツ9‐DX [4人用] 2793
(2011/03/22)
小川キャンパル(OGAWA CAMPAL)

商品詳細を見る


小川キャンパル(OGAWA CAMPAL) ピルツ9専用 フルインナー [3~4人用]  3534小川キャンパル(OGAWA CAMPAL) ピルツ9専用 フルインナー [3~4人用] 3534
(2012/04/18)
小川キャンパル(OGAWA CAMPAL)

商品詳細を見る




関連記事
テント・タープの関連記事
tb: 0 |  cm: 0
go page top

Fire bee

はじめまして。

2012年の10月から、同業者3人でキャンプを始めてからと言うもの、

その魅力に取り憑かれ、月1回のペースでキャンプをしております。

そのキャンプの記録や購入したツールのレビュー等を綴っていきたいと思います。

まだ経験は浅いですが、同じ趣味の方と情報交換出来たりしたら楽しいかな〜と思っています。

またツールレビューが購入の際の参考になれば幸いです。



関連記事
Fire beeの関連記事
tb: 0 |  cm: 0
go page top
