パルミコート
04«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

キャンプはいいよ〜

2012年結成のキャンプチーム[Fire bee] キャンプに関する事色々書くよ。


tb: -- |  cm: --
go page top

チェストマウントハーネス

前回記事のように長時間撮影が可能となったわけですが、

ずっと持って撮影する訳にもいかんので、

便利グッズ登場。

写真 2014-01-06 12 40 43

チェストマウントハーネス。

これはJVCスポーツカム用ですが、問題無し。

写真 2014-01-06 12 41 25

ハーネスとマウントです。

ヘッドマウントも使っていたのですが、

映像のぶれが激しいのでチェストにしました。


37049_664924690212337_476448120_n.jpg

こんな感じで〜

次回キャンプは、回しっぱなしで撮りこぼしなし!

JVCKENWOOD JVC チェストマウントハーネス ADIXXION MT-CH001JVCKENWOOD JVC チェストマウントハーネス ADIXXION MT-CH001
(2013/08/07)
JVCケンウッド

商品詳細を見る



tb: -- |  cm: 0
go page top

HDR-GW77V給電しながら録画



SONY デジタルHDビデオカメラレコーダー ホワイト HDR-GW77V/W

キャンプ時の撮影にメインで使っている

SONY デジタルHDビデオカメラレコーダー HDR-GW77V

夜間撮影に強いのでお気に入りの機種なのですが、

バッテリーの持ちが悪い。

長時間撮影には向かないんです。

モバイルバッテリーを繋いでも録画は出来なかったのですが、

バッテリーの出力とケーブルの種類によっては給電しながら録画可能との情報を受け、

行き着いたのがコチラ↓

写真 2014-01-23 22 53 18



サイズは147x62x22mm とちょっとデカイ。

写真 2014-01-23 22 54 02

心もとないがLEDライト搭載。

写真 2014-01-23 22 55 19

OUT2.1Aで繋いだら充電出来るが録画操作は不可。

OUT1Aで繋いだらOK~


写真 2014-01-23 22 58 42

付属のバッテリーを外していても録画できています。

これで長時間連続撮影可能だぜ〜






tb: -- |  cm: 0
go page top

アクションカム インターバル撮影

ソニー デジタルHDビデオカメラレコーダー アクションカム HDR-AS15ソニー デジタルHDビデオカメラレコーダー アクションカム HDR-AS15
(2012/10/12)
ソニー

商品詳細を見る


キャンプ時にアクションカムでインターバル撮影を試みた。

設定は5秒間隔だったかな?

雲の流れがとても奇麗でいい感じ。

今度、暗いうちから夜明けまで撮りたいな〜













tb: -- |  cm: 0
go page top

Contour ROAM

IMG_1285.jpg


キャンプ撮影には欠かせないContour ROAM。

最長3時間の連続撮影が出来るので重宝してます。

以前の記事で書いたJVC スポーツカム ADIXXION GC-XA1は、

液晶も付いていますし、wi-fi対応でスマホで撮影画面の確認が出来ますが、

Contour ROAMはそれが出来ません。

被写体に正しく向いているかの確認をする為にレーザー照射機能があります。

IMG_1279.jpg

こんな感じ。

ただし、国内正規品ではこの機能が使えません。

本国版のファームウェアをインストールすれば使えますが自己責任で。

http://pointofviewcameras.com/contour-roam-firmware-upgrade


http://www.contour.jp/software/firmwareroam.html

逆に並行輸入版の

contourに日本語版ファームウェアを入れるとレーザーは出なくなります。



さて、キャンプ撮影では突然の雨や水場での撮影、夜露などで濡れる恐れがありますが、

ケース無しで1m防水なので安心。

別売のウォータープルーフケース利用で、水深60mまで対応との事。

あと、特筆すべきはインスタント録画スイッチ。

電源&録画スイッチをスライドするだけで、すぐに録画可能になるのが便利。

他のカメラだと起動時間のせいで、タイミングを逃す事もしばしば。

また回転レンズなので、マウント角度に関係なく水平画像が撮影出来ます。

欠点は、音声録音のレベルが低いことと、

撮影モードの切り替えが本体で出来ない事かな。

キャンプにパソコン持って行く訳には行かないからね〜

これは今後のニューモデルContourに期待したいところです。







tb: -- |  cm: 0
go page top

JVC スポーツカム ADIXXION GC-XA1



私達がキャンプする時にキャンプグッズ以外で欠かす事の出来ないもの。

それはビデオカメラ。

撮影したものを編集して、キャンプ反省会と称した飲み会で

鑑賞しながら一杯飲んで、次回キャンプに向けて準備を開始します。

私がビデオに求めたものはタフであるということ。

キャンプなので少々乱暴に扱っても大丈夫な機種を探していました。

あと防水はもちろん、防塵性能に優れている事。

購入当時価格が手頃であったことから

JVC スポーツカム ADIXXION GC-XA1 を選びました。

ケースを装着せずに5m防水対応。2m耐衝撃、防塵、-10℃耐低温、有効対角度152度。

Wifi対応iPhoneなどのスマートフォンで操作可能。

でも本体側面に1.5型カラー液晶を搭載なのであまり使いませんが・・・

連続撮影時間は720P30fpsの場合約1時間くらい

720P60fpsで撮影すると40分くらいかな?

予備のバッテリーは必須、私は2つ持って行ってます。

モバイルバッテリーから給電しながらの撮影にも対応してますが、

その場合は撮影モードがHD30に限定されてしまいます。

(事前にエンドレス撮影モードをONにしておく事。)

これはファームウェアのアップデートでどうにかなりませんか〜ビクターさ〜ん。

音声は防水性能と引き換えか、やや籠ってしまう。

暗い場所の撮影は苦手みたい。

Firebeeメンバーは全員アクションカメラを持っているので、

他の機種に関してはまた今度。

最近GC-XA1の後継機発売されましたね〜

欲しい。










tb: -- |  cm: 0
go page top
