パルミコート
08«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

キャンプはいいよ〜

2012年結成のキャンプチーム[Fire bee] キャンプに関する事色々書くよ。


tb: -- |  cm: --
go page top

帰ってきた武井バーナー

写真 2014-04-23 20 31 30

約1ヶ月経ち、ようやく戻ってきました。

ピカピカになって、燃えてしまったシールも新たに貼り直されています。

どこに不具合があったのか一筆無いのでわかりませんが、

おそらく溶接し直してあるのでしょう。

写真 2014-04-24 21 32 09

次回キャンプで活躍してもらう為に点火チェック。

修理前にはプレヒートで炎上したので、恐ろしかったですが、

問題無いようで一安心。

写真 2014-04-24 21 35 46

そろそろ暖房としての役目は終わりの季節ですが、

煮炊きで活躍してもらうとしましょう。




tb: -- |  cm: 0
go page top

武井バーナー入院

武井君の炎上ネタはよく耳にしますが・・

炎上しました。

とは言っても、

プレヒート不足の炎上ではなく・・・



燃料漏れによる炎上!!!


超ビビった。

燃料ゲージの元の部分から灯油が漏れていたのに気がつかず、

プレヒートの炎が引火して、

本体タンク部分が燃えた。



おそらくパッキンの問題か溶接の問題でしょう。

翌日電話をした後、製造元へ送りましたよ。

1ヶ月くらいかかる模様。

まだ、購入して4ヶ月しかたっていないのに〜

tb: -- |  cm: 0
go page top

武井バーナー

写真 2013-12-18 15 53 16

武井バーナーを衝動買いしてしまった。

フジカハイペットを買って間もないと言うのに・・・



ブリキ缶付属だが専用ケースは何か見繕ってあげないといけないかな。

写真 2013-12-18 17 11 56


写真 2013-12-18 21 06 06

ん〜美しいね〜

早速点火式を執り行う。

写真 2013-12-18 21 28 53

燃料キャップがとても硬い。

閉め過ぎだろコレ・・・

格闘数分やっと開けた。

写真 2013-12-18 21 29 54

上戸を入れて燃料投入〜

写真 2013-12-18 21 31 22

コレが燃料ゲージのようだ。

今日はとりあえず半分とちょっと。

写真 2013-12-18 21 35 18

そして、面倒なポンピング〜

公式サイトには40〜50と記載があったので

とりあえず40回程。

写真 2013-12-18 21 37 04

余熱機のバルブをひねって着火。

ベランダ寒いので、プレヒートは念のため5分。

途中一回消えてしまった。

ちょいちょいポンピングしないとダメだ。

写真 2013-12-18 21 48 39

噂に聞く炎上も覚悟しながら身構えつつメインバルブを捻る〜

無事点火完了〜〜

一服かましながら、次回キャンプの妄想をするあるよ。

フジカちゃんより手間かかるけど別の良さがあるね。





501には手が出ませ〜ン

tb: -- |  cm: 0
go page top

フジカ ハイペット その4

フジカ・ハイペットはアルパカストーブと違い、純正ケースが無い。

自作している方が多いようですが、DIYの腕も時間もない故、

なんとか市販品でピッタリのが無いか探していたところ

コチラを発見。

NOOPY HI STOOL ヌーピー ハイ スツール [ Sサイズ ][ ホワイト ]NOOPY HI STOOL ヌーピー ハイ スツール [ Sサイズ ][ ホワイト ]
()
不明

商品詳細を見る


幅32.5×奥行32.5×高さ49cmと言う事でギリギリ入るだろうと思い購入。

写真 2013-12-10 12 43 31

ホントギリギリ。

むしろ、ちょっと膨らんでる。

ストーブの取っ手は外さないと入りません。


写真 2013-12-10 12 44 00


なんとか蓋も閉まった。

耐荷重150kgということなので、車に積んで上に物が乗っても大丈夫でしょう。




tb: -- |  cm: 0
go page top

フジカ ハイペット その3

昔は灯油の移動販売車がよく来ていましたけど、

最近はめっきり減りましたね〜。

ガソリンスタンドでセルフ販売機に少々戸惑いながら、

18リットルほど購入。

1800円なり。高〜っ

リッター100円って・・・・・・・

今こんなに灯油高いんだ・・。

フジカちゃんを養うのも大変だ。

写真 2013-12-10 18 37 21

気を取り直して、

給油〜点火〜!

いいね〜いいよ〜


あと、ゴトクね。


キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) 炭焼き名人七輪用ゴトク M-6635

写真 2013-12-10 18 38 24

まあ、ヤカンとか天板に直乗せしても良いんだけど、ユーザーのみなさんゴトク使ってるから、

とりあえず真似っこ。


写真 2013-12-10 18 40 44


初湯沸かし〜

パーコレーターでコーヒーでも飲みますか。




tb: -- |  cm: 0
go page top
